HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:アースセレブレーション最終日



最終の日曜日、港のフリンジに出かけました。
佐渡の芸能の数々が紹介されました。
相川地区の橘鬼太鼓
両津春日地区の春日鬼太鼓
両津地区の赤玉花笠踊り・鬼舞・鹿踊
畑野地区の浜河内鬼太鼓

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

前日訪れたおそば屋さんにも鬼太鼓や鹿踊りの写真が飾られていました。
昔は各家々を回り、門付けしていたもんだと、懐かしそうに話されていました。

観ているだけでも辛い炎天下の中、鬼の面をつけて激しく踊るのはたいへんだと思いますが
見得を切る独特なしぐさは日本の芸能そのもののようで、かっこよかったです。

イメージ 7
最後は篠笛の狩野泰一さんと今泉孝文さんのギター演奏
狩野さんの舞台は初めて拝見しましたが軽妙洒脱なおしゃべりと
すばらしい笛の音を堪能しました。
帰りに竹のうたというCDをゲットしてまいりました。

この後宿に戻り、海鮮バーベキューと雄大な夕日、
お酒とおしゃべりを存分に楽しみました。

イメージ 8
ちなみにこれがお宿です。