HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:写真の整理

最近やっと今まで撮り溜めた写真の整理を始めました。
 
1999年辺りからの写真、当時はデジカメの性能も色再現性もいまいちだし、
 
あまり解像度を上げて撮っていなかったので画質はよろしくありません。
 
確かCANONの80万画素のデジカメだったと思います。
 
 
写真の数はゆうに3万点は超えると思われますが
 
写真を撮った時のことが昨日のことのように思い出されるものも多く
 
まだまだ記憶力もあるじゃないかと喜んでみたり。
 
数ある写真を検索できるように分類作業を始めました。
 
過去に何度か手がけた事もあるのですがPCが変わったり、ソフトが廃版になったりで写真は溜まる一方。
 
そうそう、ビデオの整理もしなくてはならないのですが、ビデオの編集や作品を作る場合、
 
イメージを的確に表現する静止画が検索できるととてもイイコトニ気がつきました。
 
自分の写真なので著作権も心配せずに加工や使用が可能です。
 
分類がある程度済んだら、テーマを設定してスライドショーの作品を創ってみようかともぼんやり考えております。
 
 
 
イメージ 1
 
この写真は1999年7月27日の日付があります。
四谷駅になぜか落ちていた一輪のひまわりをポスターにかざして撮ったもの。