HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

パリ:パリ~マルセイユ~1996

フランス到着のメモによると
あと150gで80kgオーバーとあります。
と言うことは体重が70kg台という事!?
今は83kgをどうしてもきれないんですが・・・。
 
イメージ 4
日本からパリ、シャルルドゴール空港に着いてそのまま空路マルセイユに向かったようです。
なにせ15年前の記憶はさすがに曖昧・・・。
コーラが13フラン?当時はまだユーロではありません。
 
「当地フランスでは喫煙者が巾をきかしている
空港のいたる所で、灰皿もないのにたばこを
くゆらせている紳士、娘達が多い。
吸ガラは一体どこに?
カフェテリアでも禁煙コーナーは一番スミの席。」
とあります。さすがに今とは違っていましたね。
20:35マルセイユ着。
 
イメージ 1
これはエアフランスのクルーを描いたと思われます。
モデルをお願いした記憶はありませんので隠し撮りならぬ隠し描き?
 
イメージ 2
これは空港移動用のバス?
デザインの美しさに衝撃を受けた記憶があります。
カラーリングもグレーと朱色でとても美しかった・・・。
 
イメージ 3
マルセイユに夜到着し、翌朝ニースへ。
マルセイユの駅でイタリアのサンレモまでの切符を買うのにえらく往生しました。
各駅で途中下車をしながら行きたいのにそれが通じない。
サンレモまでだったらこの列車しかないと特急列車の切符を買わされそうになりましたが
フランス語は話せないので時刻表見せながらとにかく乗車券だけでよいと。
なんとか切符は買えましたが、マルセイユ名物のブイヤベースを食い損ねました。
 
各駅停車での特急の旅は続きます・・・。