HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:否定

否定から 始まる人は 後ろ向き
 
新しい提案に対してまず否定から入っちゃう人、そこで止まってしまいます。
おかしいなあと思ってもなぜそういう事を言っているのか、
真意を汲もうとする事は大切に思います。
感情的な事を除けば人の発言はなんらかの意味があっての事が殆どでしょうから。
 
否定するのは最後の最後でもよいように思います。
現象面だけ捉えて無理、という前に、なぜそういう事を提案しているのか、
自分なりに考える事は決して無駄にはならないと思うのです。
 
年をとると特に頭の融通性がきかなくなるようで、頑固な人が多いようです。
自分は正しい!と信じているのは自分だけ、
たまには自分は正しくない!と考えるのも必要かも知れません。