HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:権利主張型社会

謝ると 損させられる この世なり


なんだかいやな世の中になったもんです。

謙遜や謙譲の美徳はすっかり影を潜め、自己中心、

権利のみの主張、責任のがれ等が当たり前になってしまった。


アメリカ型の合理的契約社会になったといえばそれまでだが、

日本型のかなり湿っぽい不合理義理人情文化は破壊されたのかもしれない。

交通事故でも、100パーセントこちらが悪くてもまずはあやまるな!と教育された。

裁判になった時、少しでも有利に事を運ぶために。

鎖国日本が世界に門戸を開放した時、欧米列強の食い物にされなかったのは

日本人の勤勉さ、教育水準の高さゆえとは思うが、

今の世の、悪人が平然と権利を主張する世の中を

愉快と感じるかどうかははなはだ疑問が残るものでありまする。