HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:シェア争い

イメージ 1

ビールメーカーのシェア争いは昔から熾烈です。

新製品もわんさと出て、飲まないうちになくなっているものも数知れず。

キレだコクだ、喉越しだ、とコマーシャルで言っている事は年中同じ。

CFで不思議に思うのは、今一番売れている(工場出荷数の注あり)のは

○○というくだり。

一番うまいのを決めようじゃないか、とかNO1はこれだ!とか。

これって一番飲まれているから一番うまいとう事には

ならんのじゃないかと思うのでありますが。

皆が買っているから一番うまいのだ、と錯覚を誘導しているような気がします。

うまい、まずいは人によって違いますから、NO1が一番うまいとは限らない。

一番好まれている、というのが正しいのかも。

要は一般大衆に受けているという事でしょう。

しかし、一般大衆受けの味、それって逆に言うと個性的でない、と言えるのでは?

かつてナンバー1よりオンリー1というのがはやりましたが、

これは数的優位より個性を主張しようという思想でした。

皆と同じものが一番安心、人と変わっている事は不安、

日本人のよくも悪くもの特質かも知れません。

それにしてもコマーシャル作る方もタイヘンだと思います。

ビールでも飲みながら考えればとも思いますが、さて、どのビールにしましょうか。