HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:百円の力

イメージ 1

イメージ 2

百円ショップにはありとあらゆるものが売られている。

この時計、百円なり。

トイレに置く時計が欲しくてこれを見つけました。

片や何百万円もする腕時計がある一方、百円の時計もある。

時を刻む事には変わりはないのに。


ものの価値とはいったい何だろうと思っちゃいます。

この時計も安い労働力が得られる所で作られていると思いますが、

その経済格差のおかげで現代日本は豊かな生活が送れるのも事実でありましょう。

かつての日本も先進国にそれを供給する立場でした。

経済発展を成し遂げて、エネルギーも食料も買い付ける事ができる豊かさを

手に入れました。

さて、これからどういう時を刻むのでありましょうや、この国は。