HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:いざ出陣

イメージ 1

5/2デイホームへ行く直前です。

車に積んでいったのは
尺三の長胴太鼓×4
相撲太鼓(金歯太鼓^0^)1組
二尺桶胴×1
ドラ、ソウバン、鈴、鉦、チャッパ、他鳴り物
ドカン
平胴×4・・・皆さんに打ってもらう軽い太鼓
奏者7人^0^)

レンタカーのハイエースバン1台で余裕のよっちゃんでした。


今後やってみたいと話したのは1台の太鼓を3人で打つ曲の開発。

極一部の人が知っている曲に「天地人」というのがありますが

これを応用開発できれば慰問に行く時に太鼓1台と締め太鼓、

鉦があれば乗用車1台で4人の演奏は可能になります。

慰問演奏の時に一人のお爺ちゃんが一生懸命話をしてくれました。

ほとんど聞き取れないその内容は

「私は太鼓が大好きです。自分たちも元気になるし、あなたたちも元気。
お互い元気でやりましょう、またお願いします。」

太鼓を打っている原点がそこにありました。

広くはない会場で、だからこそ一体感が生まれ、視線をまともに感じつつ

太鼓を打つ。

演奏前にあまり大きな音は出さないようにお願いします、と言われていました。

しかし途中から音に反応してくれているのが伝わって来たので気合を入れなおして

バチを振りました。

今回、太鼓を打ちながら声を出す練習をしてみましたが(本番でそれかよ?!)

だいぶタイミングがつかめるようになりました。

普段から練習しておかないと、声を出した瞬間打ち遅れたり、フレーズ忘れたり

するんです。

慰問演奏、イイモンです♪