HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

笛:個性

イメージ 1

本日、龍笛の稽古がありました。

今日は他の教室が休みだったのか、振り替えの生徒さんがいたようでいつになく多かった

です。

師匠がまずお手本を吹いて、一人ずつ吹いて行くのですが、それぞれ個性的な音が聞かれ

ます。

もちろん、笛の違いもあるのですが、プラ管を吹いても吹き手によってぜんぜん違う音が

します。

まあるい音、響く音、鋭い音、情緒のある音・・・。


私の笛は少々律(音程)が高めに出る癖があり、合わせるのに苦労します。

指穴も少し小さめなので、由という穴を指でなぞるような音の出し方が気をつけないとき

れいにつながらない時があります。

今日は音階を連続的に変化させるツレという奏法をもっと粘ってじっくり聞かせるという

注意を受けました。

その辺の曲のニュアンス表現がなかなか難しいですね。