HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:朝青龍引退

朝青龍の引退が決定。

酔って人を傷つけたつけは大きかった。


それにしても今後相撲離れは加速するかも知れない。

相撲取りが子供の憧れの的にはなるとは思えないし、
横綱の退職金が1億円というのに魅力を感じるゲンキンな子供もいるかも)

人材不足が国外に逸材を求める傾向は弱まらないだろう。

大相撲に君臨する横綱二人が外国人というのもなんとも寂しい。

モンゴル人は見た目には日本人だから皆応援もしているが、

髷が金髪、青い目の大男の横綱だったらどうだろう。


外人は日本の慣習、礼儀にうとい、強ければ何でもよい、とは行かないだろう。

勝てば官軍、負ければ賊軍、今回の朝青龍はその強さで官軍気取りで

あったのが暴力沙汰で賊軍に堕ちたという結果になった。


柔道=JUDOは国際化して一本勝ちよりも負けない事を重要に考えるスポーツに

変容してしまいましたね。

国際化の道を辿る相撲=SUMOの行く末は果たしてどこへ

行くのでありましょうや。