HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:物忘れ

 次のこと 思うと忘る 今の事 

ちょっと他のことを考えたりすると、あれ?今なにやろうとしてたんだっけ???となる事が。

ブログ記事を書いていて、ああ、このアイディアを書こう!と思いつつ、

キッチンに飲み物を取りに行って戻ってみると、あれ?何について書こうとしてたんだっけ?

となる事があります。

キッチンに行って、はて、何しにきたんかいな、という事はまだないにしても、

気をつけなければいけないのは、何気無しにその辺にものを置く事、

特にスマホなんぞ持ってウロウロして、その場にヒョイと置いて他の用事を済ますと(例えば

爪を切る、とか、ハサミを取り出すとか)スマホが行方不明になっちゃったり。

認知症のテストで、いくつか単語を覚え、別な事をやった後に覚えた単語を言うというのがありますが

それは難なくクリアしているので認知症ではないと思うのですが、

気を付けないとモノがよくなくなります。

防止策として、モノを置く場所は決めておき、そこ以外には置かない。

出かける時も、財布、スマホを入れるポケットの位置は決めておきます。

カバンに入れたり、場所を変えると、あれ?どこにしまったっけ??となっちゃうので。


高齢者ドライバーの自動車事故が増えています。一様にアクセルが戻らなくなった、と供述してますが

アクセルとブレーキの踏み間違え以外には考えられません。

自分は絶対正しいという自尊心とそこから来る責任転嫁でしょう。

衰えは認めたくない、というのもわかりますが、それを自覚するというのは大事だと思います。

 物忘れ して当然の お年頃