HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:高校入学式

高校の入学式に参列して参りました。

本来3年生の授業を受け持つので入学式には直接関係ないんですが・・・。

国公私立の高校の授業が無償化となり都立高の生徒が集まりにくいそうです。

式が終わってから担当の先生と打ち合わせを行いました。

2年目となるため、授業の最初は太鼓の座学をプロジェクターを使って説明、

生徒に太鼓経験の有無などを含めた簡単な自己紹介を行ってもらう事にしました。

二時限目は実際に太鼓に触れ、適性を確認、3つのグループに分けてみます。

9月の文化祭に向け、なんとかパート1までは演奏できるレベルにする。

譜面をお渡しして、人数分のプリントをお願いしました。

同時に外国人の生徒がいるため、国を教えてもらうようお願いしました。

それぞれの国の1234の数字を母国語で何というか調べておきたいと思います。

担当教諭は太鼓初めてとの事なので、一緒に覚えてもらうようお願いしました。

楽しんでもらえると良いのですが。