HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:車検

車検の時期が迫ってきたので近くのディーラーに持って行きました。

以前、知り合いのバイク屋に一日車検を頼んでいたのですが、内容がとってもいい加減、

命の危険すら感じたのでそこには二度と頼まない事に。

正規のディーラーにお願いする事にしています。

車はトヨタのコンパクトカーでもうかれこれ11年乗ってますが、

大きな故障もなく、最近は太鼓運搬にも大活躍、とても使いやすい車だと思います。


車検の手続きをしようとすると、営業マンから今回車検を通しますか?という質問、

車検を通しに来たのに、どういう事?と聞き返しました。

車検で30万近くかかるのだったら、それを頭金にして車を購入できるシステムがあるとか、

おいおい、こちらは車検をするのに来ているのにいきなり売り込みかいと嫌な気分に。

この車検は通すけれど車事情も変わり、今後車は所有しない事も考えているよ、

とこちらも切り返します。

実際カミさんのアッシーをやっているため毎日のように車に乗ってますが、

それもあと1年あるかないかでしょう。

これからはカーシェアリングで十分かもしれません。


この営業マンとは初顔合わせですが、もっと顧客の情報を持った上で営業かけないと

逆効果になってしまうのにと思います。

この人物なら頼んでも大丈夫かな、という信頼関係を築かないと難しい。

メーカーには絶大な信頼を置いていますが、最前線の現場の対応はとっても大事だと思います。