HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:長崎新大工町商店街

長崎は坂の街、そのためまっすぐな道は殆どありません。

観光マップを眺めていたところ、

100m以上のまっすぐな道となっている所があり、

新大工町商店街という表記があり、とても興味が湧きました。

泊まっているホテルから長崎駅へ出る途中にあるため

ちょいと立ち寄ってみました。

商店街はシーボルト通りという名前がつけられており、

古き良き時代の商店街といった風情が漂います。

地方の商店街はシャッター街になっている場合が多くみられますが

まだまだ活気が残っています。

しかしながら時代の波には勝てないようで・・・。

イメージ 1

イメージ 2

商店街の中ほどに天満市場というアーケード街があり、

通路の両側に商店が並ぶ昔ながらの市場がありました。

最盛期には1日に25000人の買い物客でにぎわったそうですが

中はシャッターを下ろした店が目立ちます。

天満市場のちょっと先に新天満市場がありましたが

こちらは悲惨な状況で、表に面した店のみ営業しているものの、

内部はがらんどうになっていて見る影もありません。

昔ながらの商店街の最大のネックは駐車場がない事でしょう。

買い物客は基本的に徒歩で来ていたので問題ありませんでしたが

車社会になってからは駐車場がないと寄り付けなくなりました。

またスーパーマーケットの出現で買い物そのものの形態が変わったのも

商店街衰退の一因かと思われます。

商店街も何らかの観光化が必要かも知れません。