HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:ほっとゆだ

本日、夜行バスで岩手の方に出かけます。

北日本支部指導員の主宰する太鼓団体の30周年公演があり、それに出席するのですが、

実は去年、指導員の合宿計画があり、練習場所も宿泊施設も揃っているこの岩手でやろうか、

という話があったのですが、かなり遠いのと、合宿目的がはっきりしなかったため人数が集まらず

ポシャってしまった経緯があります。

今回は実際の場所の下見を兼ねて行くことにしました。

宿泊施設はなんと温泉付き、会場となるドームは雨でも雪でも大丈夫、冬はスキー場にもなるとか。

今回の30周年事業が前もって分かっていれば合宿演奏も可能だっただけにちょっと悔やまれますが、

何事も情報は早めにキャッチできることに越したことはありませんね。

去年担当していた役員が改選で、情報の引き継ぎがうまくいかなかったという不運も重なりました。

ところでほっとゆだって?

その施設に行くJRの駅の名前なんですね、これが。

こんな駅名があるとは知らなかったので、最初聞いたときは???となってしまいました。

ま、太鼓打ちにはほっとゆ打の方がいいんでしょうけれど・・・。