HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:ストーブ登場

1年ぶりにガスストーブが登場しました。

代わりに扇風機は倉庫入り。

ガスストーブに着火するときに、チチチチという音がします。

この音を聞いて思い出すのは今年あの世に旅立った猫のこと。

晩年、このチチチチという音や、スーパーのレジ袋に反応してテンカン状態になってました。

ガスストーブを点ける時には近くに猫がいないことを確認したものです。


ストーブの上にはヤカンがかけてあり、寒くなると湯たんぽのお湯を供給します。

湯たんぽのお湯で思い出すこと。

幼かった頃、朝、顔を洗う時に、アルマイトの洗面器にこの湯たんぽのお湯をあけ、

手が切れるように冷たい水道の水を割って使っていました。

東京でも水道管が凍ったり、昔の方が寒かったような気がします。

暖房は炭しかありませんでした。

こたつに火鉢、今思えばこれだけで寒い冬をよく過ごしていたものです。

アルミサッシなんかもなく、隙間だらけの木枠のガラス窓に障子、夜は雨戸を閉めたり・・・。

もっと飛躍すると江戸時代とか皆よく生きていたと思います。