HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:自殺問題

 希望なし 病んで自殺も したくなる 

自殺願望者を狙った連続殺人事件、その現象ばかり報道されているけんど

実はその背景にこそスポットライトを浴びせる必要があるように思われるんだなや。

自殺の原因のトップは健康問題とか、病は気からと言われるけれど患うと生きる気力も奪われる。

手厚い医療が受けられる経済力を持っていればいざ知らず、

思うように収入もなく、希望が持てなければ絶望へ、その先は・・・。

いじめや過労による自殺、生活苦に追われての自殺、平和日本の自殺率は高い。

統計によれば年間2万数千人が自ら命を絶っているとか、これは約20分に1人の割合。

かく言う私も小学校3年の時に世をはかなんで自殺を考えた経験がありまする。

はかなむは儚むと書くんですね。人の夢は儚い?!

何れにしても猟奇的事件を嬉々として報道するより、

もっとおぞましい今の社会を話題にして欲しいものであります。

 ワイドショー 結局ショーで 終わるのね