HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:諏訪大社下社秋宮

諏訪大社下社春宮の次に訪れたのは諏訪大社下社秋宮。
歩いても15分くらいのところです。
付近は旧中山道甲州街道があり、なかなかよい雰囲気。

イメージ 1

春宮と秋宮はスケールが違っていますが造りは同じです。

イメージ 2

イメージ 3
御諏訪太鼓寄贈の太鼓がありました。

イメージ 4
一之御柱

イメージ 7
ニ之御柱

イメージ 8
三之御柱

イメージ 9
四之御柱

一日降っていた雨はあがり、
6時を回ったので境内には他に人影もなく、深淵な雰囲気に包まれておりました。

一度ホテルに戻り、名物のうなぎをいただくことに。
フロントで聞くと歩いて10分くらいのところにおいしいうなぎやさんがあることが判明。
御うな小松屋さんにお邪魔しました。

イメージ 5
甘めのたれがおいしゅうございました。

こちらは突出しのイナゴの佃煮。
イメージ 6
信州はいなごの佃煮ざざむしの佃煮とか、虫の佃煮はよくみかけます。
地酒の神渡りもいただき、大満足でありました。