HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本道中:有明山神社と蕎麦屋のくるまや

長野県安曇野穂高を訪れた際に立ち寄りました、有明山神社。

有明山神社は信州富士とも言われる有明山が御神体

麓の駐車場に降りると石の鳥居とひなびた参道が続いています。

この日はあいにくの雨、

でも雨の日はしっとりとして、神域はまた格別の表情を見せてくれます。

イメージ 1

イメージ 2


と言ってもここを訪れた真相は、昼食のおそばを食べに来たというのが正解。

鳥居のすぐ横にお店があります。

手打ちそば「くるまや」、地元の人にも人気のお店のようですが

店内の色紙には宇多田ヒカルなどの有名人の名前も。

イメージ 3


今回頂いたのは二人前ざる1059円、

このほかに気狂いざるというのがあって、5人前2549円、

1kgもあって一人ではいただけないので何人かでシェアするようです。

イメージ 4

二人前でもお腹いっぱい。

神田藪蕎麦とかと比べれば5倍くらいのボリュームです。

蕎麦の量で思い出すのが、栃木に行った時、

東京の感覚でカツ丼とざるそばを頼んだら

これがものすごいボリューム、

カツ丼は掘っても掘ってもご飯が減らず往生しました・・・。


ざるそばをいただき、とろとろの蕎麦湯でそばつゆをいただき、

大満足なのでありました。