HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:車検て危険?

去年の11月に知り合いを通じて車検に出したのですが、

そのちょっと前からエンジンからノッキングのような音がしていました。

車検から戻って来ても改善されていないので近所のガソリンスタンドで見てもらいました。

オイルが減っていて、かなり劣化しているとのこと、即オイルとフィルターを交換してもらいました。

以前もここでかなりいいオイルに交換をしてもらっています。

お店の人いわく、うちで入れたオイルが高品質だったからよいものの、危なかったですよ、と。

また、タイヤを見て、タイヤもかなりやばい状況ですね~、だと。

車検て車の安全上のそういうものを点検するものではないかいな。

ま、基本的には自主点検なんですが、車検に出して危険箇所の通知も無いと言うのは・・・。

一日でやってくれるので今迄お願いしていましたが、今後はこの業者には二度と頼みません。

スタンドではタイヤ交換で6万某の見積もりを出してくれたので、

それを参考にネットでいろいろ調べてみましたが、料金的にはあまり変わらず。

今週末に富士山方面へでかける予定があるためタイヤチェーンも備えておきたかったのと

ドライブレコーダーを装備したかったためイエローハットに車を持っていきました。

応対してくれたお兄ちゃんはとても丁寧で、タイヤやドライブレコーダーを選ぶ時も

親身に相談に乗ってくれました。

車を受け取る時に、ドライブレコーダーの使い方、タイヤチェーンの装着方法も実演してくれ

やっぱり商売は信用だなあと感じました。

なんだかんだで3時間程かかりましたが、新規のタイヤの乗り心地も上々、

これで安心してドライブに出かけることができそうです。

帰り際、お兄ちゃんが言う事には、今日はパーツがなかったのでできなかったけれど

前輪のブレーキパッドを交換した方がよいですよ、とのこと。

ますます、あの車検てなんなんだ、と腹立たしい思いにかられたのでありました。