HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:目標

さて、来期のわかりやすい目標を考えてみました。

太鼓を打つ上での目標、思いやりとおもてなし、思いっきり、の三つ。

思いやりは仲間に対しての思いやり、

太鼓は集団で打つ以上自分勝手ではうまく行きません。

相手がどうしたいのか、太鼓の仲間に対して思いやることはとっても大事な事と思います。


おもてなしは演奏時に気にかけること。演奏する時は必ずそこに観客がいます。

観客が太鼓を楽しむ事を第一義に考え、自分たちの都合で演奏してはなりません。

最後の思いっきり、これは自分に対する戒めでもあります。

太鼓は思いっきり打つ、そのためには密かに努力する事も必要。

中途半端は一番よくない。思いっきり練習してほしいものです。


これ以外に自分たちのルールを設定したいと考えています。

練習は時間通りに始められるよう早めに来ること。

来たらまず自分で打つ太鼓は自分でセットすること。

その後で皆で打つ太鼓を協力して準備する。(締め太鼓や大太鼓、バチなど)

遅刻や無駄なおしゃべりはしないこと。練習時間は皆のもの、集中して練習に臨みたいものです。