HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:原発は必要か?

 原発が なくても電気の ある暮らし 

新潟の柏崎刈羽原発再稼働容認派の市長が当選しました。

原発は安全か?については福島第一原発がその明確な答えを示していると思います。

一旦事故が起きると、復興には数十年単位の時間と労力とお金が必要。

原発が地元の雇用を創出しているのは事実、

過疎化に悩む地方には救いの神となっているのも確かでしょう。

国からの潤沢な補助金もあるようでこれは危険手当?

この補助金へのやっかみが原因で、先の福島からの転校生がいじめにあっていた、とも。

電気は必要、雇用も必要、でもこれを生み出すのが原発だけなのかは大いに疑問。

国は原発行政を本気で見直す姿勢があるのか?

原発に頼らず電気を供給する仕組みをまじめに研究しているのか?

国はその開発にいくらつぎ込んでいるのでしょう?

福島第一原発廃炉には十何兆円もの費用がかかるとか、

これは結局は国民にツケが回って来るわけで

かつて原発行政に関わった政治家は、

国民がそれを容認して来たわけだから国民が責任をとるべし、との発言をしております。

もしくは原発を輸出する事で元がとれると踏んでいるのでしょうか。

輸出した原発が事故った場合、その補償をつきつけられる事を想定内としているのか?


おっかない原発に無理矢理頼らずに健全で安全な暮らしを望みます。

そのためには電気使い放題の無駄な暮らしぶりを改める必要もあるのやも。

先の震災で、人々は少しは賢くなったのかと思いきや時間の経過とともに

過剰な消費が美徳の浮かれた生活に戻っています。

そんな雰囲気を利用して原発を観光地にしてしまったらどうでしょう。

原発まんじゅうやら原発せんべい、原発最中に原発うどん、

原発丼に原発染め、原発温泉に原発ツアー、安全ならどんどんやればよろしいかと。

 原発が なくても元気の ある暮らし