HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スリランカ雑記帳6横顔とおしゃれ

イメージ 1

右側の男性は、特徴的な顔付きが目を引きました。

横顔の、額と鼻の線、劇的な彫りの深さ。

鼻先が鳥のくちばしのよう・・・。

実際描いている時はじっとしていてくれるわけではなく、

人そのものが歩いて行っちゃったり、きょろきょろしていたり。

ほんの一瞬で描きとめるテクニックが要求されます。

これは数多く描くことで段々と腕前が上がるように思います。

篠笛や太鼓と同じように、やらないと腕が錆びついちゃう。

この男性も、体の向きとシャツが微妙におかしい。

描き始めた時と体の向きが違っちゃってるのでこうなります。


左側の御婦人は、身につけているヒジャブの生地がキラキラして

雲母のような輝きを放っていました。

残念ながらちょっとそこまで再現できません。

表面に粒々が描き込まれているのがそんなイメージ。

ムスリムの女性は頭をすっぽり布で覆っていますが

暑くないのでしょうか・・・。

マレーシアなどではこのヒジャブ、首だけのマネキン姿で売られていて

ちょっとドキッとしたりしますがどこの国でも

女性のおしゃれ心は変わりありません。

イメージ 2