HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:国籍

 卓球は ドイツもこいつも 中国人 

リオ・オリンピック、女子卓球の熱戦、

残念ながらドイツに敗れ3位決定戦に。

この準決勝相手のドイツ、3人のうち2人は中国人、監督も中国人・・・。

国籍はドイツなんですけどね。

ま、マラソンでも日本人お笑いタレントがカンボジア国籍を取得して代表で出てたりしますけど。


ところでいつも不思議に思うのは中国人の名前を漢字だからと日本語読みすること。

これがドイツ国籍の中国人となるときちんと中国読みしてるんですねえ。

表記が漢字ではないからでしょうか・・・。

表記が漢字でも、名前は固有名詞なので日本語読みするのはどうかと思うんですけど。

このへんも日本は真に国際的になってもらいたいと思ってます。