HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太極拳:ものの覚え方

簡化太極拳はたったの24の型しかありませんが、覚えるのは難航しております。

普通の習い事と同じで、始めの部分は何回も繰り返すのでなんとか覚えられますが、

中盤、終盤になるとどうもあやふやになって来ます。

まずは24の順番を覚える。これも途中、どれの次がどれ?というのがごちゃごちゃに。

太鼓の曲を覚える時も同じ事がおきたりします。

次の動作(フレーズ)を思い出せない、つながりがうまく行かない・・・。

順番が違っちゃう、等々行ったり来たりが始まっちゃいます。

記憶法にもいろいろあるようで、ぐぐってみるといくつか紹介されています。

イメージ記憶法、連想結合法、頭文字法云々。

今練習している太鼓の神楽の本曲は5つのフレーズから成り立っています。

自分で考えた記憶法は順番と数を関連づけてみたもの、

1番目は頭を強く打つフレーズ、2番目は1・2と数えるところがある、3番目は3連打を含む、

4番目は1234のフラットな感じ、5番目は踊りが入る異質なもの。

こんな感じで割とスムースに覚える事ができました。


太極拳も、何か関連づけるものがあると記憶しやすいのではと思いますが

今のところいい案が浮かんでいません。

まずは24の順番をきっちり覚えられるよう、何か考えてみますか~。