HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:超簡単朝ご飯

先日、思いついた朝ご飯の超簡単レシピをご紹介。

左は何だかよくわかりませんがコーンクリームそうめん。

右はツナ缶サラダです。


イメージ 1

まずはお鍋にお湯を沸かせ、そのお湯を使い小丼茶碗を暖めておきます。

丼のお湯をお鍋に戻してわかること、けっこう熱が奪われているもんですねえ。

丼にカップスープを入れ、鍋には乾麺のそうめんを投入。

麺が茹でる間にサラダを作っちゃいます。

最近は野菜をあらかじめカットして冷蔵庫に保存しています。

ニンジン、たまねぎ、そしてレタス、レタスは洗ってちぎってジップロックで保管、

その方がシャキシャキ感が保てる感じがします。

野菜を盛りつけ、ツナ缶小の半分程をそれにのっけてカットしたミニトマトを、

最後にマヨネーズをしぼって出来上がり。

そうこうしている間にそうめんが茹で上るので、

カップスープの丼にあけます。

ほんとは水でさらした方がコシが出ておいしいのですがここでは省略。

スープと絡めるようによくかき混ぜて、クルトン代わりに天かすをトッピング、

粉チーズをふって5分ほどで出来上がり。

カップスープは今回コーンスープを使ってみましたがちょい甘い・・・。

ポタージュスープでも試してみましたが、

ちょっと塩気のあるほうがそうめんには合うようです。

調理らしいものは一切手抜きの簡単ご飯です。