HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:ライブ

久々にライブに行って来ました。

平日の昼間、当代一流のダンサーと和楽器のコラボがメイン。

ゲストに迎えたのがヒューマンビートボックス

声だけで様々な楽器の音を奏でます。

ホンモノ見たのは初めてですが、面白かったあ。

試しにyoutubeで検索してみるとあるわあるわ、




このヒューマンビートボックスをBGMにしてダンス、面白い。

和太鼓や津軽三味線、尺八と踊りのコラボ、音的にけっこうシンプルです。

イベントの主旨の説明がありましたが、コンピューター系の音楽ではなく

あくまでも生音でやりたいという事、とにかくチャレンジして行きたいとの事でした。


ここのホールは照明がLEDではなく、従来のハロゲンライトで、

そのせいもあって光に暖かさ(熱さ)と鋭さがありました。

LEDライトはどうしても白っぽい冷たい印象が拭えません。


舞台構成で気になったのは、ダンサー7人(全員男性)の衣装が殆ど黒一色という点、

理由はあるとは思いますが、舞台のバックが黒、衣装が黒なので体の線や動きがよくわからない。

また真上からのライティングのためダンサーの顔が影になって見えない。

和の音をバックに踊る時は、それがたとえヒップホップでも和装の衣装だと

もっと別な魅力が引き出せるかもと感じました。

歌舞伎の三番叟をストリートダンスに置き換えても新鮮かも知れません。

また、すべてが速い動きの踊りでしたが、その同じ動きを超スローモーションで再現しても

見ている方は楽しめるかも知れない。

極限にまで省略された能の動きを踊りに取り入れるとか、そんな日本の文化背景があると

世界でも勝負できるかも知れません。アイデンティティは日本人ですから。

後、タップダンスは足で踊るものですが、空いてる手がもったいないなあと思いました。

チャッパでもけん玉でも、何かパフォーマンスを加えることもできるのでは?

エンタテイメントとしてはファンだけではなく、一般の人たちにも感動を呼ぶ「何か」が

必要なのではないかと思う次第。

次を観てみたい、と思わせられるかどうか、なかなかムズカシイ世界ではあります。