HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:エンブレム

 エンブレム 決まってうれしい ものじゃない 

東京オリンピックのエンブレムがやっと決まりましたね。

2020年のオリンピックの東京誘致に成功、

決まった瞬間の関係者のはしゃぎようがニュースを賑わせました。

エンブレムも当初は鳴り物入りで盛り上がったのもつかの間、

デザイン盗作問題が浮上し、仕切り直しへ。

時間と労力とお金を無駄にしての今回の決定、

もうお祭りさわぎは起こりませんし、

ふーん、決まったの?くらいの反応でしょうか。

新国立競技場のすったもんだもあり、

1964年の時とは国力も社会情勢も異なるため

オリンピックだからと単純に盛り上がらない・・・。

オリンピック自体も金メダルはあるものの、

おおきな金が絡む利権問題もあり、かなり複雑。

もうエンブレムごとき(失礼)では浮き浮きしません。

マチュアリズムとはいうもののプロスポーツスポンサーの利権が・・・。

選手達は純粋にがんばっているものと思いますが。

 金のため スポーツ界の 躍起かな