HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:行く末不安

 春来てや 介護保育の 寒さかな 

介護に疲れた老夫婦の無理心中のニュースを耳にするのが増えているように思います。

国の基本方針は介護はなるべく自宅で自力でやるようにというものらしく、

今後増え続ける高齢者対策には積極的に関わりたくないとでも言いたげ。

確か小学校の授業で、日本の人口構成比がピラミッド型から壷型になる

というのを習った記憶がありますがそれが今現実となっています。

家の近所でも老人の姿が目立ち、道はデイサービスの送迎車で渋滞するほど。

また、保育が必要な待機児童も一向に減る様子も無く、

そのテーマのブログ記事に安倍首相はとりあう気がない事を国会答弁でする始末、

保育や介護のキビシイ職場環境は意に介さないようですな。

1億総活躍社会というにはかなりお寒い状況のようです。