HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:正月

 正月は 筆ペン売り切れ どこもかも 

正月に届いた年賀状に返信するのに、朱の筆ペンがない事に気が付きました。

なぜに筆ペンかというと、2016と書いて、インクが乾かないうちにサッとこすって

文字に動きを持たせようと考えたからです。

油性インクだとこうはいきません。

近所のコンビニを回りましたが、どこも売り切れ、

朱の筆ペンはおろか墨の筆ペンもまったくナシ。

墨の筆ペンは日常使いのものがあったので事なきを得ましたが

道具がなければどうしようもありません。

年賀はがきはどこも置いてありましたが、去年はインクジェットプリント対応の物は売り切れ。

今年はプリントできないのでその辺は気にならず。

道具に頼り過ぎる世の中は、道具がないとなんもできないという事になりそうです。

最近人気の「東京防災」というマニュアルには非常事対応の方法がいくつも掲載されていて

いざという時の生活の知恵が満載、

やっぱり最後はアナログ的生き方も必要なのかも知れません。