HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:ノーベル賞

 ノーベル賞 街にあふれる クリスマス 

青色LEDの開発に成功した三人の日本人がノーベル物理学賞に輝いた。

巷は授賞式のニュースでにぎわっております。


赤、青、緑の光の三原色が揃えば色の再現はほぼ無限大、

それに必要な青色LEDを作り出した功績が人類に貢献するものとして受賞したとのこと。

どうせなら赤崎、青井、緑川さんの三人だったら大傑作だったのになあ、惜しい・・・。


街はそのLEDを使ったクリスマスイルミネーションできらびやかに輝いております。

大震災後の暗~い街並が嘘のようです。

まあ気分的に落ち込む必要はないと思うのですが、まだまだ復興半ば、

避難されている被災者も17万人以上いるという事実がある中で

何事もなかったかのように無邪気に浮かれるのは慎みたい気分です。


とにもかくにもノーベル賞受賞、世の中明るくなりました。

日本人や日本の文化、たいしたもんです。


そういえばノーベル賞飴ってえのがありましたっけ。

 ノーベル賞 庶民は飴で 甘い夢