HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

食:試作変わり餅

イメージ 1

ちょっと小腹が空いたのもので、餅を焼きました。
味付けはちょっと変わったものをと思い、
冷蔵庫を漁ってみると、
以前買ったチリソースが目に留まりました。
タバスコの類似品のようでタバスコよりクセがありません。

これを使ってエスニック風味の焼き餅にチャレンジ。

酒、酢、砂糖、梅昆布茶、それぞれ適当に鍋に入れ、これにチリソースも加えて一煮立ち。

焼いた餅をしっかり絡めて海苔を巻いて出来上がり。

恐る恐る口にしてみましたが、エビチリソースのピリ辛版のようで、なかなかいけます。

つけあわせのたくあんは梅風味のもの。
常磐道のサービスエリアで以前は狂ったように買っていました。
恐らく水戸の梅干しとたくあんを漬け込んだもののようですが妙に後を引くのです。

ここのところ出汁に梅昆布茶や普通の昆布茶、それにしいたけ茶をよく使います。

雑炊なんかもこれらのみの味付けでおいしくいただけます。

たまにはおいしいヤキモチを焼くのもいいかも知れません。