HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:自主練

本日久しぶりに自主練を行いました。

自宅から車で15分くらいの所にある浅野太鼓が経営する「太鼓の里響和館」が練習場所。

太鼓のお仲間が自主練したいというのでつきあいました。

二人でスタジオを二時間借りてそれぞれ練習、片や屋台囃子の玉入れ、こちらは八丈太鼓を。

玉入れは締め太鼓の教室のメニューのようでした。
皆に付いて行けないという事で自主練をしているのだとか、う~ん、えらいゾ。

私は八丈の樫立てばたきとしゃばたきのフレーズを繰り返し打ちました。

一人だと下拍子がないのでちょっと間抜けになりますがいたしかたありません。

話題(?)の一人八丈で下拍子を補足しながらなんとかやってみます。

樫立てばたきの練習曲は先日、先生が子供たちのために作られたものと聞きました。

ノリがよくそう難しいフレーズがあるわけでもないのでなんとか覚えたいところ。

あ、こんどこの樫立てばたきの個人打ち(フリー)にチャレンジしても面白いかも知れません。

いやその前に練習曲はマスターするのが先決か・・・。


しゃばたきはテンポが早く、これは手に覚えさせるしかありません。

今覚えようとしている練習曲1はそう長くはないので構成は頭に入りましたがまだ手が覚えていません。

手が覚えるまで何回も何回も打って・・・。


二時間はあっという間でしたが、少しでも練習できてよかったです。