HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

本日:マンションな風呂

以前住んでいたマンションは東南の角部屋。
(というか角部屋でないと住む気がしない・・・)
 
高台の4階だったため冬は朝から日当たりがよく、日の出とともに部屋が暖まり始めます。
 
そのおかげで夏は早朝から灼熱地獄でございました・・・。
 
午後は太陽が回るので東面は日影になるし、風通しもよいのでずっとクーラー要らずで過ごしました。
 
中でも最大のお気に入りはマンションでも北側の浴室とトイレに窓がついていた事。
これこそ角部屋の醍醐味ですね~。
 
夏の日曜日、日が高いうちに窓を開けて(上についているので外からは見えない、はず)、
空を感じつつ風呂に入るのは最高に贅沢な気分でありました。
 
最近のマンションはトイレも浴室も窓がないのが普通。
昼でも電気と換気扇をつけないとなりません。
季節のうつろいも時間も感じない空間、つまらないです。
 
今のマンションに移る前、あちこち物件を見てまわりましたが、
新しいマンションほどバス・トイレに窓はありませんでした。
 
戸建て物件もあちこち見ましたが、建築条件付きの面白いのがあったので、
建物の基本計画を自分でしてみましたがなぜか先方に断られました。
 
屋上に露天風呂もどきを作ったプランだったんですよ、それが。
 
寝室とかは寝るだけだからどんな環境でもいいんですが、
風呂・トイレ・居間は気持ちよく過ごせる空間が欲しいですね。
 
建売住宅にそれを求めるのは酷か・・・。
 
でも入浴タイムに極楽気分を求めるのはいいと思うんだけどなあ。
 
あ、今のマンションは残念ながら風呂もトイレも窓の無い独房のような空間です。
 
お、普通、風呂もトイレも独房(一人)ですね、はっはっは。