HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本:愛媛松山の旅その1

さて、目指すは道後温泉
 
4/15(金)羽田より松山に入る。
羽田発9:45、搭乗はバスにて。
やっぱローカル線はそうなのねえ。
飛行機はクルーのまん前の席は残念ながらとれなかったので最後尾の席を予約。
トイレにも非常口にも一番近く、席は二列で窓側もゆとりがあるのです。
(クルーのまん前は足が伸ばせて快適なのだが・・・)
 
飛び立ってうとうとしてると松山空港到着。
空港からのリムジンバス最終到着地は道後温泉となっておりました。
 
イメージ 1
 
道後温泉駅伊予鉄道)では坊ちゃん列車がお出迎え。
これは復元モデルでディーゼル機関車なんだそうだ。
駅舎も明治のものを復元した建物。
内部は土産物ショップになっていてご当地グッズのてんこもり。
 
正面アーケードの右側、時計台の右手には足湯の施設。
このL字型のアーケードのみやげ物街を抜けると、
目の前に文化財道後温泉本館が現れます。
 
街の中には札所案内の石の案内も。
サインも統一されていて景観には気を遣っているようだ。
 
愛媛はみかんをはじめ、いろいろな柑橘類が豊富。
果物を買い求める女性は旅館の仲居さんか、和服姿はいいですねえ。
 
次回は道後温泉本館へ。