最近区民センターでの’一人練習が多くなりました。
一人練習は一人旅と同じで、連れに気を遣うことなく気楽にやりたい事ができます。
今重点を置いているのは鴻巣市応援太鼓「がんばれ!ひなちゃん」の横打ちバージョン。
通常パターンは完成しているので、バリエーションを豊かにするために横打ち(三宅打ち)の研究中。
横打ちバージョンの教材ビデオを作るため、動画撮影を行っています。
自分の打ち姿を録画すると修正したい点が見えてきます。
これは集団で練習しているとなかなかできません。
自分でどう打っているかはその場で確認するのは至難の業、鏡に映す方法はありますが、打つのと観察するのと同時に行うのはかなりムズカシイです。
もう一つは新曲「応援太鼓337」。
元々数年前に作った曲ですが焼き直しをしています。
長く打っていると課題が出てきます。
その都度少しずつマイナーチェンジをしますが、今回はフルモデルチェンジといっていい改変となりました。
そのために全パートを自分で打ってみて研究を重ね、先日やっと完成の域に到達、自チームメンバーに実験台となってもらい演奏、実地で検証してみました。
埼玉の指導チームにも譜面を送り、1日の練習で打てるようになる事を確認できました。
そんな元になるところを一人練習でコツコツと(実際はドツドツ?!)練習しています。