アメリカのトランプ政権が発足するとアメリカ第一主義が抬頭し、ますます内向きになっていく事が予想されます。
地球温暖化?そんなん知ったこっちゃない、国内の石油をどんどん堀り、偉大なエネルギー大国目指すねん、と。
掘った石油もどんどん使って、国内の需要と雇用を生み出し、他国のためにカネは使わず、自国が豊かになるために使いまっせ。
国民と国内産業を守るため高い関税をかけ、他国企業にはアメリカ国内での生産をさせまんがま。
とにかくアメリカがよければ他のことは知ったこっちゃない、というアメリカ第一主義、そのため地球温暖化は加速し、地球は壊れてしまうでしょう。
産業革命が始まって100年あまり、人類だけの富と利便性を追い続け、地球から収奪してきましたが、引き返せない臨界点に差し掛かっていると思われます。
海水温度上昇によって引き起こされる異常気象での甚大な災害、砂漠化、水不足による食糧危機、氷河融解による海面上昇、サンゴ礁の消滅、生態系の変化、永久凍土融解によるハイドロメタンの露出(メタンガスはCO2の何倍も温暖化を促進)。
トランプ政権は目先の自国の暮らしぶりを優先し、地球温暖化はでっち上げと言いふらし、いい暮らしをしたい国民の歓心を集めようとする事でしょう。
しかしこのままだと地球温暖化で狂暴化したハリケーンに襲われ、多大な犠牲を払う事になるでしょう。
歴史的に、古代文明が滅びたのは都市が発展するために周囲の森を切りつくしたという事実があります。
これを地球規模でやっているのだから文明は滅びる運命にあるのやも知れませんゾ。