HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

特別支援学級和太鼓授業

前回に続いて今回も曲に合わせて太鼓を打つ練習を行いました。

 

1・2・3年生、4年生、5年生、6年生と交代して行きます。

 

太鼓を打っていない学年はダンスを。

 

声も出てきて、なかなかいい感じ。

 

横に伸ばした手は水平か少し上、下げると元気がない太鼓になってしまうので要注意。

伸ばした手は自分で見て確認をするように伝えました。

 

音のメリハリをもっとつけるという事で、小さい音からだんだん大きくする表現をするともっとよくなる事、最後の挨拶、ありがとうございました、礼、1234と数を数えて4で頭を上げる。

バラバラよりも最後まで揃っていた方が観ている皆さんは感動することを伝えました。

 

居残りでつなぎの練習を見てみました。

右手、左手の順がごちゃごちゃになっているのでドは右手、コは左手、口に出して言葉を言うと打てる事を伝えてお開きに。

 

各自のソロはいい仕上がり具合です。