使っているノートパソコン、文字入力がちょっとオカシイ。
和太鼓の講座や指導現場でノートパソコンは必須なので、ここで昇天されると無茶苦茶コマリマス。
amazonで検索、予算の事もあるので再生パソコンでもいっか、という事であれこれ探してみました。
再生パソコンは2~3万円でありますが、以前カミさんが2万円で購入したものは使い物にならんかったという実績があります。
企業で使われていたものを再生していると見られ、アフターフォローにも不安が残ります。
条件としては画面は15インチ以上、MS office搭載(パワーポイント必須)、USBポートTypeA3、TypeC、HDMI、オーディオ端子、bluetooth、無線LAN、欲を言えばSDカードスロットあればなおよし。
こんなんが目に留まりました。
Dobios???
この時はタイムセールで5万円少し。
ポイントがつくので実質5万円を切ります。
ネットで調べて見ると2016年創業の中国の会社製で問題はなさそう。
動画編集も何とかなるレベルか・・・。
善は急げでさっそく注文、翌日には自宅に届けられました。
キーボードがUS配列という事で、使い慣れたJIS配列と微妙に違いますが慣れればどうという事ではないかと。
テンキーがあるのはやはり便利に感じます。
SDカードスロットではなくマイクロSDカードスロットなので、バックアップ用に256GBのカードを同時購入、動画のダウンロードに備えます。
セッティングも終わり、使用中のパソコンがいつ昇天しても大丈夫なようになり、一安心。
見慣れぬロゴのノートPC。
北斎のパロディ版のシールを貼ってみました。
しばらく使って不具合が見つかるかも知れませんが、価格の事を考えればよしとできるレベルです。