HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

特別支援学級和太鼓授業

特別支援学級和太鼓授業、回数を重ねる毎によくなって行きます。、

 

まずは準備体操を兼ねてヒノソングダンスを全員で。

次に1・2・3年生が太鼓を打ち、間奏のところで4年生にスイッチ、太鼓を打っていない時はダンスを踊ります。

 

4年生が打ち終わったら間奏で5年生に交代、5年生はソロがありますが、まだ全然準備ができていません。

 

最後の6年生はソロとフィニッシュを打ちます。

フィニッシュの決めはまだタイミングがとれませんが、1年生から6年までかなり完成度が上がってきています。

 

音楽をよく聴いて音楽と太鼓のリズムを合わせる事、音楽に乗って太鼓を打つ事を伝えました。

 

もうひとつ、縁を打つところの構えは低く、ダンスの動きを真似するように伝えました。

 

もともとノリがいい曲なので、こどもたちはノリノリで練習しています。

発表会までに5年6年のそれぞれのソロの完成が楽しみです。