HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

和太鼓講座成果発表会

現在和太鼓講座は3人の公認指導員がそれぞれ2講座ずつ担当しています。

内容は担当講師にお任せなのでそれぞれがそれぞれの方法で開催しています。

講座間の振り替えはできるようになっているので、たまに他講座からの受講者もいたりします。

この3月に成果発表会開催を予定しており、各講座はそれに向けて準備をしているものと思われます。

 

当講座は親子クラスと一般クラスと2講座ありますが、発表時には2講座の合同演奏も可能なように課題曲「ドンドンそーれ!」をどちらでもやっています。

 

クラスが違っても合同演奏ができる共通曲があると楽しくもあり連帯感が強まると思います。

 

親子クラスはこれに加え、コバトン音頭を太鼓で打ったり踊ったりを予定しています。

子どもには踊ってもらい、親御さんには盆太鼓の斜め打ちを交代しながら打ってもらうという趣向もあるかなと。

ミニ盆踊り大会が実現可能かも知れません。

 

一般クラスは3人なので課題曲「応援太鼓」と観客も入れて「太鼓体操」を予定しています。太鼓体操は太鼓の重要な基礎が詰まっているので皆さんに体験して欲しい。

その延長線上にある曲「応援太鼓」、3人なら上拍子は2人、下拍子1人が理想です。

今後の講座で下拍子もやって行けばそれが可能かも知れません。通常の和太鼓講座では締め太鼓はあまりやらないので締め太鼓を普通に打つ機会があってよいかと思います。