HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

主張が強い

主張が強い人、いますねえ。

この手の人の中には往々にして自分の考えが正しいと思っている(錯覚している)人も。

自分の考えが一番で他はそれに劣ると。

こうなると柔軟性に欠け排他的にすらなったりします。

宗教で言うと他は邪教で排除すべきものとなってしまいます。

 

ブレーンストーミングの重要なポイントは他者の意見を否定してかからない、という大原則があります。まずは聴く耳持とうという姿勢です。

自分の主張は主張で表明するのは必要な事、その主張をハナから否定するのではなく立場を替えて聞いてみる、という事は大事なんではないかと思います。

主張する方もその他にも考えはあるのだと広い視野を持つ事が大切に思います。

正解は一つではなくいくつもあるもんだと・・・。