HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

新春太鼓祭り無事終了

道の駅グランテラス筑西で開催の新春太鼓祭り無事終了しました。

朝7時半集合との事だったので前日PAシステムをさいたま新都心に借りに行き、そのまま岩間の健康ランドに宿泊、そこから会場に向かいました。

全部で9団体の演奏がありました。

 

今回の演奏会で印象に残ったのは舞台衣装について。

舞台はハレの場なので派手できらびやかな方が見栄えがします。

 

やはり演・奏=演じる要素と奏でる要素の両方が重要な事を改めて感じた次第。

 

和太鼓だからと音だけで聴かせるのではなく、姿かたちの見せ場もあった方が印象に残るように思います。

バチを回転させたり、曲芸的な打ち方をしたり、本来太鼓に必要ないと思われる動きも実は修練のたまもの、見事なバチさばきに観客は魅了されます。

 

ステージ衣装も演奏のうち、演奏を盛り上げる大事な要素という事を実感した一日でした。