HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

原発と政治

再稼働の審査を待つ敦賀原発、6年前から直下の断層が活断層ではないとのデータ改ざんの疑い。

こと原発に関しては疑わしきは罰せずの論理は通じないものと。

一旦事故が起こると取り返しのつかない事態に陥るのは福島第一原発で経験済み。

千年に一度の大地震や大津波を無視した結果、炉心融解という最悪の事故に見舞われ、今も廃炉の目途さえたっておりません。

 

国民が安全安心な生活を営むのに地震大国の日本に原発を作ってはなりません。

原発の経済的優位を力説するおじさんもおりますが、原発にしか頼れないという発想はすべきではなく、原発以外の再生可能エネルギー産業を育成する努力をすべきかと。

 

原発の電力が一番安いという論理は廃炉に要する莫大な費用の前に太陽光発電にその座を譲りました。(太陽光発電も発電単価のみの計算)

 

巨額な利権構造の上に原発安全神話を捏造した政治、人命よりも経済優先の政治姿勢は相変わらずのようです。

そんな世相を川柳でチクリ。 

 

データとは 改ざんのため あるそうな 

 

活断層 隠し原発 作っちゃえ

 

末期的 自己都合でのみ 解釈し

 

ばれなけりゃ 何をやっても よい政治

 

ばれたとて 証拠がないと 逃げまくり

 

公文書 書き換えてまで シラを切る

 

知らぬ間に 決められてしまう 総理の座

 

受け答え しないできない 首相なり

 

信頼を できぬ政治の 不幸かな

 

あー、気が滅入る・・・。口直しを。

朝顔の 自然な顔に 救われる

f:id:happyrabbit797:20191104081904p:plain