HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

肌寒い世の中

逆恨み する世の中に 誰がした

 

走行中の小田急線列車内で刃物で傷害事件を起こした対馬容疑者、世を恨んでの犯行だったようです。

車内にサラダ油をまいて放火しようとしたとも。撒くならガソリンだろうと思いますがサラダ油のため被害が大きくならなくて不幸中の幸いかと。

京都アニメの悪夢を思い出し背筋が寒くなります。

 

しかし、自分は世の中で不幸な人間で特に女性からはさげすまされた扱いを受けたと自ら思い込んだようです。

そんな世の中に報復しようと無差別殺人を企んだのか、これは逆恨みの何物でもないでしょう。

京都アニメも青葉容疑者は自作を盗用されたと勝手に思い込み、怨みをはらそうと犯行に及んだものかと。

 

いずれも世の中からの疎外感を感じていたのではないかと想像できます。

その世の中は経済最優先でカネが一番、稼ぎの悪い人は冷たく扱われる。

世の中経済的援助も大切ですが精神的援助が必要なのでは?

社会とのかかわりがなくなると人は生きがいもなくします。

自分だけの世界に生き、自分だけが正しい、裏を返せば世の中が悪いと。

 

カネ、金、かね、の世の中ではなく世の中がもう少しやさしくならないもんでしょうカネ・・・って結局カネかい。

 

豊かだけれど冷たい世の中と貧しいけれど暖かい世の中と果たしてどちらが住みやすいのでしょう?

f:id:happyrabbit797:20210218235018j:plain

お金ないけどしあわせだニャー♫