今、オリンピックも新型コロナもたけなわであります。
医療崩壊を目前にして果たして人類が新型コロナに打ち勝った証としてオリンピックを成功裡に導いたと言えるのか、ビミョーなところです。
オリンピックが危なげなく終われば政府はそれ見たことか、開催してよかっただろ、とこれ見よがしに得意げに言い放つのは聖火の火を見るより明らかかと。
しか~し、このまま感染爆発勃発となれば世の中オリンピックどころではなくなるでしょう。オリンピックにかまけて国民の感染対策がなおざりにされたのでは?という声が沸き上がるのは必定。
いくら日本の選手がメダルをとろうが新型コロナ感染の収束には向かいませんし。
現政府の最大の失策はワクチンの働きの重要性に注視せず国として初動が遅れた事ではあるまいか。
オリンピックが開催される前にワクチン接種をほぼ完了していれば有観客での開催もできただろうし、経済も回っただろうし、政府にとっても国民にとってもまあまあのハッピーエンドだったのではと。
とにもかくにも決断が遅い!
見通しが甘い!!
数字・データを基にした科学的分析をしない!
オリンピックはやむなく1年延期しましたがその間ずっと国民が苦しんでおります。
1年の間に新型コロナに関する最悪から最良までのシミュレーションを検討したとはとても思えません。結果今も泥縄の繰り返し・・・。
オリンピックを開催する事と新型コロナを押さえ込むのは別問題。
日本人選手の活躍には惜しみなく拍手を送りますが、優柔不断無為無策の政府にはブーイングです。
ここに来てまたまた入院は重症患者に限るという泥縄方式を勝手に打ち出す始末。
自宅療養と言えば聞こえはいいですが、これは待機児童ならぬ行き場のない待機患者でしょうて。
オリンピックをやっている場合ではない状態を迎えつつあるのが現実かと思われまする。果たしてパラリンピックの開催基準、中止基準てあるんでしょうかね?