HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

何をいまさら

東京オリンピックまであと2週間余り。

札幌に続いて福島も無観客開催となった。

全国各地からの人流が感染拡大を引き起こす可能性は否めない。

安全安心な大会を考えればやむを得ない処置かと。

 

しかし、直前になってのこのドタバタ騒ぎはなんなのか?

1年前に延期が決まった時点からあらゆる想定下での開催シミュレーションを行い、その都度情報開示すべきだったのではないか。

 

それによって新型コロナがおさまらない場合、中止基準、再延期基準、無観客開催基準、観客数制限基準、それらに伴うチケットの扱い、等々こういう状況ではこうする、という目安を提示し続けるべきだったと思います。

 

政治家のおっさんたちは仮定の話はしてもしょうがないとよく言うけれど、科学的仮定に基づく想像力を働かせるのは絶対必要かと。

 

先に予見をしてくれれば観客も前もって腹をくくれるかと思います。

ギリギリまで引っ張った挙句、結局無観客、それはないっしょ。

f:id:happyrabbit797:20210212063248j:plain