HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

都議選とポスター掲載位置

本日7月4日、東京都議会議員選挙の投票日です。

まずは投票所に足を運んでから、新型コロナワクチン二回目の接種に行って参ります。

 

選挙ポスター掲示板が街のあちこちに設置され、選挙活動が始まると立候補者の顔写真がズラリと並びます。

あのポスターを張る場所はどーやって決めているのか?疑問に思ったのでさっそく検索。

公示日に行うくじ引きで決まるんだそうです。

掲載場所には左上から順番に立候補者分の番号が振り分けられ、人目が一番行くいい場所は左上とされています。

現代の文章は横書き、左上から読み始めるので真っ先に目が行くという事らしい。

江戸時代、縦書きの頃だったら右上が一番なのかも知れません。

 

前回の選挙は小池旋風が吹き荒れておりましたが、今は新型コロナの嵐の真っ只中、さて?