HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

五輪中止基準

東京オリンピック、開催時期が迫ってきていますが、新型コロナも動向がわかりません。

IOCは絶対やる!との姿勢を明言、日本政府も東京都も開催する事を前提にしております。

そこへきて自民党二回幹事長の中止もありうる発言、各方面へ波紋を広げています。

しかし相も変わらず重要発言が個人の感想で公になっちゃう体質、こりゃ退室ものですよ。

まずはオリンピック中止のガイドラインを早急に策定すべきでしょう。

どういう状態になったら中止なのか、無観客でも開催なのか、限定条件付き開催なのか、感覚的なものではなく数値化したもので基準を提示してもらいたいものです。

 

いついつまでに基準を満たさなかった場合は中止やむなし。

どっちつかずの様子見の運営はいい加減やめにして欲しい。

 

参加国の足並みが揃うのか、海外から選手を呼ぶにしても今後発生するであろう強烈な変異株のシャッフルになる危険性はないのか、完全隔離の宿泊体制は確保できるのか・・・。

100年前と同じで様子見に専念する日本政府、ひたすら耐え忍ぶ日本国民、崩壊が始まりそうな医療現場・・・。

あと3か月くらいで新型コロナを打ち負かす算段はあるのか???

人類が新型コロナに打ち負かされた証になる事もそろそろ覚悟しておいた方がいいんではないかい?