HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

とんちんかん

答えない 答える答えが ない首相

 

ガースー首相は珍しく記者会見をやっても記者の質問にはまともに答えずに自分の希望を述べるシーンが多いように思います。

 

ちょっと前にご飯論法と言うものが流行り、これは「今朝ご飯食べた?」の問いに答えて曰く「いいや、ご飯は食べてないよ、パンは食べた」というもの。

 

昨今国会答弁でよく使われるようになったはぐらかし論法です。

 

質問にまともに答えないガースー首相はこんな論法をも超越しています。

「今朝ご飯食べた?」の問いに「今日はいい天気であって欲しい」という答え。